So-net無料ブログ作成

16日はイースター

16日(日曜日)はイースター、クリスマスやハロウィンと違い毎年変り2017年は4月16日、なぜ?春分の日のあと、最初に迎える満月から数えて次の日曜日とされている。昨年は3月27日でした。イースターは復活祭、イエス・キリストが死後三日後に復活したことをお祝いする日、キリスト教においてはとても重要な日とされています。卵とウサギは古来より五穀が豊に実る豊穰のシンボルとされていました。クリスマスはツリーイースターにはエッグ、カラフルに装飾されたゆで卵をウサギが運んできたとされている、そのウサギが隠した卵をジュピーがハントしますが卵の中のオヤツが目当てです。


top_img.gif


E-2.jpg

E-3.jpg

E-4.jpg

E-5.jpg

E-6.jpg

E-7.jpg

E-9.jpg

E-10.jpg

E-1.jpg

E-B.jpg

EASTER-J.gif






header.gif




nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっと淡路に戻りました。

11日、大雨の中長期の東京滞在を終え岐路に、今回はスマホのタクシー呼び出しアイコンが上手く機能してくれ家の前で待機してくれたので雨に濡れず東京駅まで移動、新神戸~淡路と順調に夕方家に着いた。今回は慈恵医大病院での入院など済ませないといけない事が多くジュピーのお散歩も不足して早く淡路に戻りたかったと思う、明日からノーリードのお散歩が・・・
 

帰ー1.jpg

帰ー2.jpg

帰ー3.jpg

今年の桜は開花宣言は早かったがその後は寒暖があり淡路ではそうとう遅れて咲いてくれ東京と淡路で二度美味しい状態になった。そして12日、晴れ20日間、車を外に置きぱなしだったのでまずはガソリン補充と洗車、そして気になる母の桜、昨年も丁度そのころ東京で帰ると桜は可愛いサクランボになって花が咲いているのを見れなかった。


帰ー5.jpg

帰ー4.jpg

帰ー6.jpg

帰ー6あ.jpg

気になる県営公園のママば~の桜を見に行くついで桜の有名な〝西念寺” に立ち寄り桜を確認、ここは夜桜も綺麗のでまずは県営公園に、、、


帰ー7.jpg

帰ー8.jpg

帰ー9.jpg

遅れているのか咲かずに葉桜で終わるのか?頻繁に見に来ることになる。さぁ~~運動不足解消で走ります。ジュピーさんは元気です。


帰-10.jpg

たくさん走って夜は又夜桜の西念寺に行く。


帰-13.jpg

帰-11.jpg

帰-12.jpg

帰ー7あ.jpg

淡路はこれからの季節、夏に向け島はフラワーアイランドとしていろんな花々が咲き乱れ最高の季節を迎える。



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっと春爛漫

4月1日、やっと気温も春になったが退院後、体力が落ちたのか風邪をひいた。せき風邪である、熱はでずせきと凄い量のタンがからみ腹の筋肉が痛い、中腹が出かけてる私には良い体操になっているのかと・・・近所の乃木神社の桜が見頃なのでジュピーの散歩に出かけた。丁度、結婚式が行われていて桜の花が式に色添えを与えていた。和式の優雅さを久しく拝見した。


4-1.jpg

4-6.jpg

4-2.jpg

4-3.jpg

4-4.jpg

4-5.jpg

4月5日、40年来の友人が週末はお天気が崩れるので早い目にお花見に車をだすので行きましょうとの申し出に甘えジュピー撮影に出かけた。最初は紀尾井町の弁慶濠あたりに行くが何処も駐車場が満杯で仕方なく青山墓地方面に が桜がまだ咲きまじめたばかりで満開の桜とは行かず、代官山方面に移動、6時から始まる目黒川のライトアップまで時間つぶしのお茶をして、昨年の暮れにイルミネーションの撮影以来の目黒川に行きそこもとんでもない人出、ウイークデーなのにこの時間に仕事はしていないのか心配、安倍総理が短時間労働などと言っていてもどこも花見で浮かれている。平和である。


4-A.jpg

4-7a.jpg

4-7.jpg

4-8.jpg

4-9.jpg

4-10.jpg

4-11.jpg

4-12.jpg

4-13.jpg

4-13b.jpg

4-15.jpg

4-14.jpg

急遽お母さまの面倒を妹さんに託して出てきて下さったが慌てて家まで送って頂き夕食も次回にと鎌倉まで帰られた。有難うございました。まだ東京には友人が居ることに感謝です。



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット