So-net無料ブログ作成

名残の夏

気象庁始まって以来の迷走台風、八丈島あたりでうまれ故郷の沖縄群島に戻りまた北上、30日には東京をかすめ東北方面に上陸、津波の被害地にだけはどうか避けてほしい~~。
ジュピー地方は風は強風ではなく暑さも程よい夏。もったいないお天気を利用してドライブ、釜口の〝おのころダイバーズ”に行くがお留守でしたが付近を探索のお散歩。帰り道、よく行く可愛いパン屋さんが移転していた場所が分かったので立ち寄る、ここのお母さんはジュピーパパのお姉さん(ジャズシンガー)のフアンで毎回神戸国際会館コンサートに聞きに行きサインも大切に持つてるて~~

masturi-6.jpg

masturi-7.jpg

masturi-8.jpg

masturi-7a.jpg



masturi-4.jpg

masturi-5.jpg

毎年恒例の迷惑祭りが隣の会員制ホテル〝グランリゾート淡路”で行われる、我が家の目の下、日が沈みはじめた頃に始まり大音響でど演歌で盆踊り大会、最後の極めつけはジュピーの大嫌いな中途半端な花火大会、8階にあるジュピーのベランダの前で花火が開くのと同時に火薬の匂い、、、窓を閉めてガマン!!!


masturi-1.jpg

masturi-2.jpg

masturi-3.jpg

狭い国土の日本、淡路、人間は共同生活をして生きているガマンも大切な事。。。。


Jupi-Fashion-2.gif


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東京より友来る

20日(土)旧友のMr.NN氏が元JALのCAの奥様と愛犬 笑多君 と実家(御影)の妹さんの所に来たついでに妹さんも含め淡路に立ち寄って下さりとても楽しい昔話で盛り上がった。彼は元サン・マイクロシステムズ、この会社はコンピュ―ターの製造・ソフトウェア開発・企業向けITサービス、現在はオラクル、退社されてからはしばらく東大におられてリタイア、やっと時間ができてお会いできる機会が・・・


N-2.jpg

N-A.jpg

N-B.jpg

N-3.jpg

N-4.jpg

N-5.jpg

N-6.jpg

N-C.jpg

N-7.jpg

N-E.jpg

N-D.jpg

N-F.jpg

N-G.jpg

N-Aa.jpg

N-Bb.jpg

そして再淡路を約束をし御影の実家に戻られた。楽しい時間に感謝!


22日(月)、淡路の唯一の親友との毎夏のイベント、プールサイドで酒を飲む会、ジュピーさんには寂しい時間ではあるがプールは原則入れないので冷房が効いたお部屋でお留守番。6時から10時までビール・焼酎・日本酒・ワインと飲み高齢者不良酒飲み仲間、可哀そうなのは奥様、運転手。これまた2016夏の思い出を作る楽しい一日で入学初めて23日のプログラミングの授業を二日酔いのため欠席した。反省!


nomi-2.jpg

nomi-3.jpg

nomi-4.jpg

nomi-6.jpg

nomi-5.jpg



nomi-7.jpg
この夏も終わりにもそろそろ終わりの準備が始まろうとしている。後何度???


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016 淡路高気圧ガールジュピー

淡路の夏も盛夏、パート1としての写真集。




高気圧ガールジュピー.gif


夏ー11.jpg


夏ー7.jpg

夏ー8.jpg

夏ー2.jpg

夏ー1.jpg

夏ー4.jpg

夏-3.jpg

ー7夏.jpg

夏ー6.jpg

夏ー5.jpg

夏ー9.jpg

夏ー10.jpg

00000.jpg

病院でのDr,パパ夜勤を深夜に終わり家で待機していた医大受験を控えて頑張るSHINちゃんをむかえて淡路に14日早朝やってきた。貴重な本年の夏、満喫してほしいとお父さんと私ジュピーはできる限りのおもてなしをと・・・そして一泊をして又元の生活に戻って行った。


nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏の淡路 最高!!!

日本列島の天気予報は連日猛暑、ここ淡路も暑いには違いがないがやはり海に囲まれた地域は海で冷やされた空気が大都会のコンクリートジャングルとは少し違う。今日もベランダから見えるジェットスキーも夏を謳歌しているが暴走の注意に海上保安庁の船が注意をしていた。

9-1.jpg

宅急便でお父さんのお姉さんからビールが贈られてきた。

9-2.jpg

夕方まで待ち先日、onetto で見た雑紙の中での情報で先月から新しい気になるお店が岩屋方面に次々とできているのをチェックしにお散歩を兼ねて行くことに、、、

9-3.jpg

9-4.jpg

9-5.jpg

9-6.jpg

9-7.jpg

9-8.jpg

9-9.jpg

9-10.jpg

9-11.jpg

31号線で夕日を求めて移動

パソナグループが今月から展開している〝クラフトサーカス”
ここで夕日を見ながらの夕食と決めていたが今日は6時30分がオーダーストップ、残念ながらお茶を頂き退散、次回に期待。営業日は基本 金・土・日・祝でオーダーストップは20時。
9-12a.jpg 9-13.jpg 9-14.jpg 9-15.jpg 9-16.jpg 9-17.jpg
写真を撮っていたらパソナGの地方創生GシニアマネージャーのMr,MM氏がジュピーとのツーショットを撮りましょうと~~
9-18.jpg 9-19.jpg 9-20.jpg 9-21.jpg
5年前、一人旅で若い時から行きたかったスペインから離島のイビザの夕日で有名なサンアントニオに一週間滞在をして毎夜サングリアを飲みながらチルアウトミュージックを聴いた思い出が読み替えって・・・
9-ibiza.jpg

nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

国営明石海峡公園のひまわり

5日(金曜日)、皆がお騒ぎしているほどジュピー地方は暑いには違わないが耐えられない程ではないのでそろそろ終わりかけている花、夢舞台の国営公園のお父さんが好きなひまわりを見に行きました。


K-Aa.jpg

K-A.jpg

K-Aaa.jpg

K-C.jpg

K-D.jpg

K-F.jpg

K-G.jpg

K-E.jpg
国営公園内はリードを付けないとお散歩ができなかったので帰り路にある何時ものお散歩コースの いその楽苑 に着たら若人が騒いでいてジュピーに駆け寄り日本語ではなく英語,フイリッピンのマニラの大学の卒業祝い旅行中でウエスティン ホテルに宿泊しているとの事、シンガポール、マレーシャもフイリッピンも戦後早く英語圏になりきれいな英語を喋っている。そして若者は海外に出てグローバルに友情を共有できる。日本は英語を喋る事の必要性に気が付きやっと小学校から会話の授業を始めるって、マレーシャにもマニラにも日本人むけの英語学校がたくさんでき日本の義務教育を無視をして幼児教育から母親と留学を決めて勉強をしているのが増えている。ロンドンやアメリカでは費用があまりにも高すぎるので物価の安いアジアに、戦後から今まで海外で仕事をして日本の付加価値の高い物を売りまくり経済大国に貢献した方々もとても苦労をされたことだと思うがやはりもう売るものが少なくなった日本はコミニケ―ション力でまずはお友達精神で商売をして行くしかないと思う、4年後の東京オリンピックにたくさんの英語圏のお客様がやってきてもおもてなし精神が有っても道を聞かれても逃げるしかないのは恥ずかしいし役立ない。頑張れ日本。

K-H.jpg

K-I.jpg

K-J.jpg

6日(土曜日)、春には夜桜でお酒を飲む神社の夏祭りがあるとチラシで知っていた松帆神社の〝ござがえまつり”(意味は分かりません)にジュピーと夕方散歩に行くことに・・・家から10分。

K-1.jpg



KKK.jpg

K-2.jpg

K-6.jpg

K-5.jpg

K-4.jpg

K-3.jpg


淡路島に沖縄島がやって来ました。沖縄エイサー



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

淡路 磯の海辺

すっかり盛夏、目の前の海は若人で賑わっています。今日はペンキ屋さんが来るので終わるまでお散歩に行けませんが太陽があまりにも元気なので夕方行くことに・・・


B-1.jpg

B-2.jpg

B-3.jpg

B-4.jpg

B-5.jpg

B-7.jpg

B-8.jpg

B-6.jpg




B-9.jpg


B-10.jpg


B-11.jpg


B-12a.jpg

B-12.jpg

B-13.jpg
カモメの事をPCで調べたら寒い所の渡り鳥でこんな暑い所に居るのがおかしい、瀬戸内海の魚を求めて来たがあまりにも暑くてばてて帰れなくなったのか、何もしてあげられなくとても胸が痛む。無事である事を祈る。


30日土曜日、PC勉強机をネット注文していたのが届き組み立てそして設置。

A-C.JPG


A-B.jpg

A-1-1.jpg

神戸三ノ宮、他で手広く事業を展開して成功されている方(近くに別荘も持っておられる)の奥様から家族で来ているがプールに子供をと、以前からプールにおいでと言っていた。

A-2.jpg


A-3.jpg

A-4.jpg

A-5.jpg
別荘が歩いて行ける所なので夕食でワインを飲んでオシャベリ、日ごろ喋る機会がないお父さんは一人で喋りすぎて反省。ご主人は偶然高校の後輩である事が分かりいっそう親しくなった。子育てしながら奥様と二人でお仕事にも全力投球、素晴らしい家庭を頑張っておられる。事業の一部をご紹介。





私も大好きなお店、オシャレな神戸らしい所にある。






nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット