So-net無料ブログ作成

今日は何の日

top_img.gif


今日はイエス・キリストが処刑されて3日後に復活されたことのお祝いのお祭りの日、イースター(復活祭)、NY,ロンドン、東京と世界でパレードが盛大に行われる。

header.gif


卵を飾る習わしは、キリスト教および復活祭よりもかなり古くから存在する。卵とウサギは、古来より豊壌のシンボルだった。ユダヤ教の過ぎ越しの祭の正餐(セーデル・シェル・ペサハ)では、塩水で味付けをした固ゆで卵が、エルサレムでの新しい命と信仰のシンボルとして食べられる。


私ジュピーも毎年お父さんとお祝いをする。


EasterS.gif


e-a.jpg

e-4.jpg

e-5.jpg

e-6.jpg

e-7.jpg

e-1a.jpg

e-2.jpg

e-3.jpg

e-8.jpg

EasterE.jpg

お父さんの話。幼い頃ミュージカルが大好きな母は私と姉を何時もアメリカ映画の華やかなミュージカルに連れて行かれその中にこのイースターパレードもあった、今も頭の中でその音楽がグルグル回っている。アービング・バーリンの作詞・作局、主演はフレッド・アステア ジュディ・ガーランド、華やかなアメリカに憧れたのが後の私を形作られてジャズにのめり込んで現在に至るである。




おまけ








nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

西念寺の桜は?

淡路の桜はどうなっているのか下見に行きます。東京は先日開花宣言が出ましたが淡路の桜が咲くという気配が感じられない程の気温、寒さが嫌いなお父さんはマンションの周りでのお散歩でお茶を濁していましたが県営公園のママば~の桜も気になるのかやっと山頂までドライブ散歩、来週末カナダから淡路に帰って?くる まり&エイドリアンご夫妻、丁度タイミングが満開になりそう~暖かくなって夜桜でお酒が楽しみなお父さんです。


e.jpg

e-3.jpg

e-4.jpg
何時もの夜桜の場所の〝西念寺”の状態も気になるので立ち寄るが花さじきにも寄り菜の花も見て・・・ 


e-5.jpg

e-6.jpg

e-7.jpg

ea.jpg

e-8.jpg

久しぶりのドライブお散歩でした。確かに春は来ていました。




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっと冬眠から覚めたお父さん

top_img.gif


P1.jpg

P2.jpg



20日(日)、東京 表参道では午後大パレードが行われるとの事。


緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれる。特に、シカゴのシカゴ川をフルオレセインで緑色に染め上げる風景は有名。またシカゴ市警察では着用する警察バッジを“緑の三つ葉”入りの特別な物にする。 アイルランド系やカトリック教徒以外の者も参加することが多い。 ニューヨークやボストンなど、アイルランド系移民の多い地域・都市で盛大に祝われる。なお、ウィスコンシン州のニューロンドンでは、この期間中だけ町名が「ニューダブリン」に変更される。 この日には緑に染めたラガービールを飲んだり、コンビーフ・アンド・キャベッジをアイルランド料理として食べる習慣がある。 現在見られるようなパトリックスデイの巨大パレードが始められたのは実はアイルランドではなく、アイルランド系移民も多いアメリカ合衆国である。イギリスの軍隊の兵役に従事していたアイリッシュの兵隊が1762年の3月17日にニューヨークの町を行進したのが始まりであった。現在ニューヨークのマンハッタンは世界で一番大きな聖パトリックの日のパレードが行われる場所である。 子供の間ではこの日に緑の衣服を身に着けていないとつねられるという遊びがある。大リーグではこの日には特製の緑色のユニフォームあるいはキャップを使用する。

以上は Wikipedia から引用



お天気に誘われ久しくMR,KY氏とドライブに、お父さんより2年後に移住したMR,KY, こんな所が淡路にあるってぜんぜん知らなくてそれもハイテクもハイテク飛行機とかの精密機器を作っている。 ミツ精機株式会社 彼の可愛い車で案内して頂いた。 


Aa.jpg

Bb.jpg

Cc.jpg

Dd.jpg

Gg.jpg

Jj.jpg

Hh.jpg

Ii.jpg

Kk.jpg

Nn.jpg

Ll.jpg

久しく充実したお散歩でした。

nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

淡路に戻る前の長距離お散歩

3月1日、明日淡路に戻る前に今まで歩いた事がない場所を行き着けるまで歩く、そしてダメになった所でタクシーで帰ると、晴天お散歩日和の中赤坂の家からコロンビア通りの急な坂から246に出てこれを赤坂警察の斜め前の横断橋を渡り東宮御所側にそこから豊川稲荷を左折、外堀通りを迎賓館方面、学習院初等科を左折信濃町まで、ほとんどの東宮御所をぐるりと一周の歩行運動でした。


3-1.jpg

3-2.jpg

3-3.jpg

3-4.jpg

3-5.jpg

3-6.jpg

3-7.jpg

3-8.jpg

3-9.jpg

3-10.jpg

3-11.jpg

3-12.jpg

3-13.jpg

3-14.jpg
タクシーの運転手の方が驚いていた。


そしてお父さんの長期の旅行のため東京に長期滞在で春を確認するために2日の午後淡路に帰ります。でも又私ジュピーの故郷なのとお父さんの仕事の故郷でもあるのですぐ又、とどちらが家か分かりません。


2-1.jpg

2-2.jpg

2-3.jpg

2-4.jpg

2-5.jpg
3月3日雛祭り、桃の節句 お散歩はお天気に誘われ春になった県営公園へ行く。


2-6.jpg

2-7.jpg

2-8.jpg

2-9.jpg

2-10.jpg

2-10a.jpg

2-11.jpg

450px-Hina_matsuri_display.jpg
ネットの写真頂きました。以上久しく淡路より~~~


nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット